SF.タイトルがかっこよくて気になっていたんだけど,その厚さから躊躇して読んでいなかった.

あらすじ

月に人が移住して暮らしている世界.その歴史的事情から,月に住んでいる人々は訳ありな出自が多く,地球の政府からの扱いが悪い. そんななか,マニーというコンピュータ技術者が担当している月の中央コンピュータが自意識を持ち始める.

色々あって,マニーは政治運動に巻き込まれていって,そんななかで月世界で革命して独立しちゃおうぜって流れになる.

こんな感じ.

月の暮らしぶりがなんか妙にリアルで面白かった.あと,革命にの流れとか,内政パートが丁寧に書かれてて面白かった.それとMycroftの元ネタを知った.