「ゼロから作るDeep Learning」を読んだ

最近はやりのDeep Learningを, Pythonで解説しながら実装してみようという本.

写経しつつ読んだ. レポジトリはここ.

内容としては, Pythonの基本的な使い方から入り, パーセプトロン, ニューラルネットワークと実装していって, 最後に層を増やしたりCNNを実装したりする.

ニューラルネットワークの逆伝搬の部分が説明を読みながら実装していったらだいぶ理解できたので良かった.

Deep Learningについては, 理論はなんとなくわかったしやってることもわかったんだけど, 本当にこれでうまくいくんだーという感想を持った. もちろん精度を高めるには色々工夫がいるんだろうけれども.

後半になるにつれて, だんだん「実装は公式レポジトリにおいてあるので興味のある人はそこ見てね」ってのが多くなったのが自分的にちょっとマイナス(甘えるなって言われそう). 本が分厚くなってもいいから全部解説してほしかったかも. でも, 全体的にかなり丁寧に説明してくれてるしコード書きながら理解できるので良かった.

この本を一通り読むと, 界隈で使われている単語の意味がわかるのでとっかかりとしては結構良い気がする. 自分はDeep Learningの研究をしてるわけではないけど, 最近言葉をよく聞くし勉強してみたいなぁーと思って読んでみた. 身につける(仕事で使う)にはKaggleとか出た方が速そう. まぁライブラリとか使いたいときに理論をなんとなくでも知ってると使うときやりやすいかなと思う.