「自分の時間」を読んだ

原題:How to live on 24 hours a day

最近(今まで)時間を無駄に過ごしてきたなーというのと,これからも無駄な時間を多く過ごすんだろうなーというのを感じていて, もうちょっとなんとかならんかなと思ってたところで,カーネギーさんの本で紹介されてたこの本を読んでみた.

  • 1日が24時間であることを意識すること,理解すること
  • 24時間のうち,8時間が仕事としても残りが16時間あることを意識し,16時間を内なる1日と考える
  • そのなかで,週7時間,まずは有意義に使うことを考える
  • 内省すること,集中すること

もう少し踏み込んだ考え方とかアドバイスもあったけど,自分的に気になったポイントは上記の感じ. 自己啓発系の本によくある,今すぐ行動しようとか,習慣にしようとか,少しづつ始めようとかも書いてあった.

仕事で1日8時間取られる社会人を対象としていた. 自分の今の大学院生という環境は,時間の束縛がほとんどなく,やりたいことを24時間できる環境ですごい恵まれているのではと思った.

結構自己啓発色の強い本だったけど,たまにはこういうのもいいかな思って読んだ.実際1時間半ぐらいで読めたし割と参考になること書いてあったので悪くなかった.

時間の浪費をなるべく減らしたい.